Q&A

Q.整骨院でも自賠責などの保険で治療ができますか

A.
整骨院は、国家資格による医療機関です。 交通事故や労災での治療も行っています。 治るために、どの医療機関にかかるかは、ご自身の自由です。 ※保険会社が決めるのではありません。

Q.治療費について

A.
示談をする前であれば、患者さまの負担はありません。実費0円です。

Q.保障について

A.
1.治療費
2.交通費(公共交通機関、タクシー、有料駐車場、自家用車のガソリン代、etc)
3.休業損害費(自賠責保険基準で1日5,700円~19,000円要証明)

Q.治療期間について

A.
平均的な治療期間は3ヶ月~4ヶ月。これはケガの程度や事故の種類によっても違います。当院の見解を申し上げますと、比較的早い方で1週間~10日で症状は70%~80%減少します。しかし、症状が軽減した=治癒とは言いません。治療が中途半端であったため、後々後遺症が残る方が大変多いです。交通事故治療で大事なことは「少しでも早く治療を開始すること」「症状にあわせた治療法で最後まで治療しきること」です。

Q.慰謝料について

A.
交通事故の被害者になってしまった方には、必ず慰謝料というものが発生致します。交通事故が原因により経済状況・生活環境の問題を生じることが考えられるため、それを補うためお支払いされるものです。
具体的な算定としては、
総治療日数×4,200円。または、(通院実日数×2)×4,200円
の、どちらか少ない方となります。

Q.治療を受けるための手続きは面倒ですか。

A.
特別な手続きはいりません。 保険会社への連絡のみです。
これは、来院後でもかまいません。
※事故の際には、
「必ずすぐに警察に届けてください。」
事故証明がないと自賠責保険が使えません。

Q.症状が軽くても自賠責保険で治療が受けられますか

A.
症状の軽い重いに関係なく、治療を受けられます。 治療費は全て相手方の保険会社が負担します。 初めのうち症状が軽いからとほっておいて、後からつらくなってくることもあります。また、時間の経過と共に事故との関係がはっきりしなくなります。少しでも違和感があるならば、早めに受診することををお勧めします。